手の遅いモデラーの作業日誌等々

ガンダム続き

1/200ガンダムをゆっくり作っています

で前回からの続き
ビームライフル
ビームライフルのフォアグリップを動くようにしました

ただそのままではせっかく動くフォアグリップを左手で持って構えることができません

じゃあどうするか

肩可動

肩に上方にスイングする関節を新造しました
イメージはMG O.Y.W.版です

この工作によって
ビームライフル構え
なんとか左手でフォアグリップを持った射撃姿勢がなんとかとれるようになりました
ちょっと斜め方向を向いてしまいますが、さすがにこのサイズではこれが限界かと....

この写真だと前回の記事でちょっとだけ触れた肩のダクトが確認できますね

前回までにした腹部の分割可動工作と、今回の肩関節新造によって
上方射撃
こんなポーズもとれるようになりました

頭と左腕を外したら例のイメージになります

ただ....
脇
脇ががら空きです
関節も丸見えになっちゃってますが、ま、いっか

さて、そろそろ塗装を始めようかな

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/26(水) 15:40:44|
  2. 模型製作(ガンプラ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SG(スピード・グレード)をのんびり作ってみる

久しぶりにこのブログの本来の記事を書いてみる

お題は1/200 SGガンダム

とりあえず一体は何もせずに作ってみたわけだが
じーっと見ていたら色々といじりたくなってきた

で、もう一体買ってきて気になる所や気が向いた所などに手を入れてみた

胴体-腰部
胴体から腰部

腹部の真ん中で切断してポリパーツで可動個所追加
これで体を反ったポーズや前かがみのポーズがとりやすくなったはず

サイドアーマーを切り離してポリパーツで可動するように
ついでに厚みを0.5mmプラ板で増す

胸部ダクトのフィンは0.5mmプラ板で作り直し

首周りを削って頭の可動範囲を広げる

腕部
脚部

腕部、脚部はポリパーツで後はめ加工

さらに脚部は一体化していたアンクルガードを切り離し可動部分を自作
足を広げて立った時にラインのつながりが綺麗になる(はず)
正直ここが一番調整が難しかった

股間軸の受けの周りを削って可動範囲拡大はまぁ定番ってことで

修正箇所等
その他の修正箇所等

シールドは十字を削って汎用型っぽく

バックパックは市販のバーニアパーツに変更
丸一モールド追加
真ん中のシールド取り付け穴はプラ板で塞ぎました

肩はディティールをでっち上げ
写真では分かりませんが、横にダクトを追加してます

左手は平手に変更
プラ棒で作ってみたのだけど、親指以外の指がちょっと細かったかな
左手の横のパーツはシールド取り付け部分のおまけ

フロントアーマーは軸を真中で切断して独立可動するように
さらに下側に1mmプラ板を貼って延長

その他は全身にモールドを適当に追加

はてさて、完成したらどんな感じになるのか
っていうか、いつ完成するのか
乞うご期待!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/21(金) 02:34:23|
  2. 模型製作(ガンプラ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回はあくまでメモ代わりです


ネットで見つけた映像
先日朝礼で橋下知事に文句を言ってた女性職員です
さんざん文句言っておいて自分はこれかよ

どうもちょっと胡散臭いですね
こんな写真もでてるし....
集会写真

橋下知事に反論の府職員女性・中核派のデモに参加?/ニュースウォッチ
こんな記事まで....

この記事に対して何らかの圧力がかかった場合は速やかに削除したあと
周囲にちょっとだけ言いふらします

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/03/20(木) 02:18:16|
  2. ダメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当たり!

まぁ、大した事ではないんですが
自販機でコーヒー買ったら「当たり」が出ましてね
ちょっとテンション上がったんでブログ書いてみました
自販機で当たりが出るなんていったい何年振りだろう
そもそも最近当たり付き自販機自体あまり見なくなってるしね

でも、急に当たるとけっこう焦るね
1本目を買う時に2本目のことなんて考えてないから
焦って変なもの選んだりとか....
ある意味「ムチャぶり」か?
幸い今回は「アップルジュース 500ml」という無難なもの選べましたが

そういえば小学生の頃家の近所に5割以上の確率で当てられる自販機があった
ただ、その自販機があまりメジャーなメーカーではなかったのと
小学生の頃にそんなに自販機でジュース買うようなこともなかったので
あまり利用はしなかったが....

ジュースが当たっただけでブログを書いてしまうほど
テンションが上がった夜でした
  1. 2008/03/06(木) 01:01:23|
  2. ヨイヨイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北野天満宮

北野天満宮に梅を見に行ってきました
梅02

まだちょっと時期が早かったようで五分咲きくらいでした
とはいえ少し肌寒い中咲く梅の花はとてもけなげに見え、心癒されたような気がしましたとか言ってみる

そのあと目の前にある「とようけ茶屋」で「とようけ丼」をいただきました
とようけ丼

ご飯の上に豆腐をのせてだしで味付けしたものなんですがなかなかの美味
一緒に付いてる湯葉と漬物もこれまた美味
特に湯葉は控えめな味付けながらちゃんと大豆の味がして、食べながらこういうものがおいしく感じるのはおっさんになった証拠かなと感じたりしました

そんなこんなの小旅行
ちょっとだけ気分がホッとしました
  1. 2008/03/01(土) 23:59:59|
  2. ヨイヨイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ありぃ

Author:ありぃ
関西でテレビ番組などの編集とかしながらプラモデルなんかを作ってます。

今更DJ始めました。
たまにイベントしてます。

さらに今更某アイドルにハマってしまいました。

結婚は遠のくばかりです。

ツイッターやってます。
Aree_Ash(ありぃ◢ )

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告