手の遅いモデラーの作業日誌等々

ブラックタイガー完成&プレゼント完了!

先日、お世話になった方の送別会がありまして、その方が宇宙戦艦ヤマト好きなので、
じゃぁプラモでもプレゼントしようかなと思い立ちまして、コツコツとブラックタイガーを作っていました

で、なんとか送別会の日までに完成して、無事(ではなかったのだが....)お渡しすることができたので、
今回作業報告をしたいと思います

ブラックタイガー_全体
ブラックタイガー_前方
ブラックタイガー_後方

飛行状態と着陸状態のどちらで製作するか迷いましたが、着陸状態のほうが見所が多いような気がしたので、着陸状態で製作しました
形状には手を加えず素組みです

特徴的な機体の矢印の塗り分けや、尾翼の塗り分けは説明書に実寸大の型紙が印刷されていたました
矢印は説明書をコピーしてマスキングテープに貼り付けて、それを切り出して機体に貼り付け塗装しました
尾翼は型紙を参考にマスキングテープを直接尾翼に貼り付けて塗装しました

尾翼はともかく、矢印は一見直線に見える長い足の部分(?)は微妙な曲線を描いているので、
型紙が無かったら結構マスキングに苦労したかも知れません

ブラックタイガー_コックピット

キャノピーの枠の塗り分けが荒くなってしまったのは反省点
特に前方はマスキングゾルを使ってマスキングしたのですが、線がよれてしまいました
素直にマスキングテープを細かく貼ればよかったかも

パイロットは加藤三郎で製作
ただ、渡した時に「山本がよかった~」と言われたことは秘密である....
だって山本はコスモタイガー(記事参照)に乗せてるじゃないですか....
まさかそこまで山本への愛が深かったとは思いませんでした

直接模型とは関係ないのですが、今回の写真、ちょっと光量が足りてなくて全体的にザラついた感じになってしまいました
今まで部屋の蛍光灯+スタンドライトで撮影してたのですが、次回完成品を撮影する時までにもう一灯ライトを買い足したいと思います

追伸
このキットをお渡しした方へ
ご自分では手に負えない破損等ありましたら、僕宛にメッセージくださいませ
可能な限り対応したいと思います


というわけで、作業報告終了!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/18(土) 21:06:10|
  2. 模型製作(その他ジャンル)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サボりすぎだろ、おれ....

一か月以上ブログを放置してました
作りかけのもの結構あるのに、気になったもの買ってきてパチ組みしたりしてました
ダメな俺....

で、今は何を作っているかというと、お世話になった人へのプレゼントを作ってます
とりあえず何かは伏せておきます
まぁ写真見たらバレるかな?
本人がこのブログを見ていないことを祈りましょう

つーわけで、作りかけのものはこれができるまでさらに放置決定です!




黒虎アップ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/03(金) 17:27:12|
  2. 模型製作(その他ジャンル)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ありぃ

Author:ありぃ
関西でテレビ番組などの編集とかしながらプラモデルなんかを作ってます。

今更DJ始めました。
たまにイベントしてます。

さらに今更某アイドルにハマってしまいました。

結婚は遠のくばかりです。

ツイッターやってます。
Aree_Ash(ありぃ◢ )

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告