手の遅いモデラーの作業日誌等々

11/19のツイートまとめ

Aree_Ash

ミミー・サルペン完成!!#爆炎乳 #バーチャロン https://t.co/epzk2lU3sk https://t.co/Iimdec6Kan
11-19 02:26

久々にブログ書いたら疲れたー。
11-19 02:28

もうこんな時間だし....
11-19 02:28

  1. 2015/11/20(金) 03:21:57|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミミー・サルペン完成!!

顔寄り

ちゃんとブログ書くの、いつぶりだろう?
ちゃんとしたガレージキットを完成させたので更新する気になりました。

作ったキットはワンフェスで購入した爆炎乳さんの「ミミー・サルペン」です。

仮組_全身

まずは仮組。
体のラインが色っぽくていいですね。
髪の毛もクリアパーツで成形されていて、塗装によって透明感を演出できるようになっています。
ところが....
仮組_髪
髪の毛の“内部”に大きなひび割れを発見。
そのまま組み立てようか悩みましたが、結局その部分をえぐり、プラリペアのクリアを充填して成形しなおしました。
しかし気泡がかなりはいってしまい、いらんことしたのではと後悔したり....。
その状態の写真は撮り忘れてました。

気を取り直して、もろもろ表面処理などをしまして、塗装を始めます。

肌の質感は爆炎乳さんのブログを参考に塗りたいと思います。
まずは下地のホワイトを塗ってパープルとピンクで陰影をつけます。
下地_陰影

それからクリアオレンジやらパールなどで肌の質感を表現していきます。

肌色塗装

この写真のあともう少しうす~いホワイトを吹きました。
で、マスキングして塗り分けて、マスキングして塗り分けて、デカール貼って、こんな感じ。

塗り分けデカール

工程は前後しますがデカールはこんな感じで貼っていきました。
本来一本の長い帯になっているデカールを一度何も考えず貼ったら間隔がめちゃくちゃになってしまってので、
ちょっと工夫しました。
デカール細切れ

デカール途中

脚のデカールが通るラインの少し下に細いマスキングテープを貼り、それに沿って短く切ったデカールを貼っていきます。
で、デカールが交差するポイントに縦に短いマスキングテープを貼って、それをガイドに交差するデカールを貼っていきました。

これでなんとか綺麗な二重螺旋ができたように思います。

髪の毛も塗ります。

髪透過


透明感はあまり出ていませんがプラリペアを補充したところもあまり目立っていないような気がします。


脚のデカールを貼った部分を研ぎ出したり、塗装のリタッチをしたりして完成。

サルペン_全身_正面 サルペン_全身_背面

サルペン_バストアップ_正面

サルペン_ウエストアップ_右

台座。

サルペン_台座

赤いグラデーションの部分は付属のデカール。
それ以外は塗り分け。
透明プラ板を切り出してネオジム磁石で固定できるようにしました。

以上!

ここからは個人的な話。

このキットを作り始めるとき、一つ目標があって、爆炎乳さんの経営する旅館「木塵」さんの復活予定日の11月22日に間に合わすことだったんです。
なんとか完成して間に合うことができました。
自分では何もお手伝いすることができなかったんですが、キットを作ることで気持ちだけでも応援しようかなぁという
自己満足プロジェクトでした。

いつかこの完成品を見てもらいに木塵さんにもお邪魔したいですね。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/19(木) 02:19:56|
  2. 模型製作(その他ジャンル)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/16のツイートまとめ

Aree_Ash

大阪ダブル選目前! 結局「橋下以前」と「橋下以後」、大阪の経済はどう変わったの? データで読み解く橋下府政、本当の「実績」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/UN2mgwmfd9 #Yahooニュース
11-16 13:25

  1. 2015/11/17(火) 03:22:41|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/15のツイートまとめ

Aree_Ash

【大阪ダブル選】僕が維新、松井さん吉村さんに投票した決定的な理由 https://t.co/uAvQjbS2eJ
11-15 16:23

悲しみの忘れ方のMVは夏のツアーの映像使ったりしそうだなぁ。 #乃木坂46
11-15 22:36

  1. 2015/11/16(月) 03:22:48|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/13のツイートまとめ

Aree_Ash

今月のアーマーモデリング、「大阪」がことごとく「大坂」になってる。で、「大坂夏の陣」は「大阪」になってるし....。 https://t.co/d8czxgN3Lc
11-13 00:35

大阪W選挙、選管から広報届いてたけど、具体策書いてない人結構いるのね。理想ならいくらでも言えるのよ。じゃあどうするのか?って事がよくわからない。特に相反する政党から支持されてる人、耳障りのいい言葉ばかりで中身が薄い。順位つけるなら全候補者中、下から2番目くらいの中身。
11-13 01:45

  1. 2015/11/14(土) 03:23:01|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/09のツイートまとめ

Aree_Ash

海外発送の商品の追跡コード、日本からだと利用できないのね。今どのへんなのか気になる気になる。
11-09 21:50

  1. 2015/11/10(火) 03:20:55|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/07のツイートまとめ

Aree_Ash

indiegogoで出資してた商品の発送通知きたー!アメリカからだから到着は次の週末くらいかなー?
11-07 13:36

  1. 2015/11/08(日) 03:21:13|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/06のツイートまとめ

Aree_Ash

脚の二重螺旋デカールなんとか完了。難しかったー。でも手間掛けたおかげで割とキレイに貼れたのでは?あ、ベースもなんとかなってきた。 #爆炎乳 #バーチャロン https://t.co/he3FZlimvl
11-06 23:39

  1. 2015/11/07(土) 03:21:30|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/31のツイートまとめ

Aree_Ash

トレフェスのガイドブックって模型屋さんに売ってるのかな?
10-31 20:24

  1. 2015/11/01(日) 03:22:27|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ありぃ

Author:ありぃ
関西でテレビ番組などの編集とかしながらプラモデルなんかを作ってます。

今更DJ始めました。
たまにイベントしてます。

さらに今更某アイドルにハマってしまいました。

結婚は遠のくばかりです。

ツイッターやってます。
Aree_Ash(ありぃ◢ )

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告